2008年10月17日

メガネ完成物語

今日はメガネが出来上がるまでのお話です。

メガネ完成物語このフレームにサングラス(度数有り)のレンズを
今から、加工します。








メガネ完成物語目の中心にレンズの中心が来るように、ポイントをつけます。
計り方があります。






メガネ完成物語レンズを機械に固定させる為の準備!









メガネ完成物語これは、レンズを削る機械です。
メガネのカワタでは、加工機が有るので
在庫レンズで出来るメガネは
20分~40分で出来あがります。
普通のレンズは、20分ぐらい!
薄方レンズは、40分前後!




メガネ完成物語加工機は、自動で削りますが
職人の目と経験が必要な時が有ります。








メガネ完成物語レンズは、片方ずつ削ります。
基本的には、右から!!








メガネ完成物語面取りを最後にします。
面取りは、厚みを目立たなくする
為にもする時が有ります。
またこれも、経験が・・・!






メガネ完成物語ほーら~!片方のレンズが
フレームに入りました。
奥では、もう片方のレンズを削っています。







メガネ完成物語じゃ~じゃ~ん♪♪♪
メガネが完成♪♪♪
如何でしたか。
お楽しみ頂きましたでしょうか。






注 意
この物語は、言葉少なに作成した物語です。
もっと詳しく聞きたい方は、どうぞ、お店にお越し下さい。

同じカテゴリー(お店の話題)の記事画像
しばらくのご無沙汰でした~!
時の流れが早過ぎ~
お得な情報
何を教えて頂けるかなぁ~♪
嬉しい~頂き物~
お知らせ
同じカテゴリー(お店の話題)の記事
 しばらくのご無沙汰でした~! (2011-03-19 12:34)
 時の流れが早過ぎ~ (2011-02-28 09:01)
 お得な情報 (2011-02-02 14:32)
 何を教えて頂けるかなぁ~♪ (2011-01-30 19:29)
 嬉しい~頂き物~ (2011-01-28 16:45)
 お知らせ (2011-01-25 18:16)

Posted by レンズまめ at 11:42│Comments(11)お店の話題
この記事へのコメント

お疲れ様です。

メガネの完成物語面白いです。

ただもったいないような気がする。
と言うのがこれだけで約5話出来そう。

メガネをかけている自分としてはもっと見たかったです。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by Kal-El at 2008年10月17日 21:09

ええっっ、何で右からなんですか??左からじゃダメなの?
そうだ!今日はありがとさんでした('◇')ゞ
Posted by 甘かもん姫 at 2008年10月17日 22:26

kal−Elさん
この記事の大変物語を聞いて下さい。
慣れない作業で、物語を作りあげたのに、確認の時点で、何のボタンを押したやら、見事に全て消え去りました。↓↓↓↓↓↓↓↓
久しぶりに、地獄まで、落ちました↓↓↓
そこは(地獄まで、落ちた話は)、第2ラウンド!で、
表現出来なかった。   内は話でした。
Posted by メガネのカワタ at 2008年10月17日 22:52

甘かもん姫
何故、右から・・・聞いときます。
今日は、お世話になりました。
べっぴんさんが、伺ったでしょう。(笑)
Posted by メガネのカワタ at 2008年10月17日 22:57

『職人』って響き、カッコイイですよねぇ!
(σ´∀`)σ
なんかストイックで。あっ、ボクも『職人』だった!!(←わざとらしい?笑)
Posted by たいちゃん at 2008年10月18日 00:30

メガネ職人の仕事ぶりを拝見いたしました。
感動・感動・感動
靴職人として何か通じるところがあるような気が致します。
Posted by わらじのパパ at 2008年10月18日 08:05

わらじのパパ さん
そんなに言って頂いて感謝いたします。
これからの、精進いたします。
Posted by メガネのカワタ at 2008年10月18日 14:43

こんにちは。
毎日頑張って更新してますね〜
えらいえらい!!
母の妹とは思えないくらい上手です。

おじ様。ザ・職人☆
すばらしいです〜

自転車今月末に頂に伺います!(^^)!
お世話様です。

                  
Posted by 絵理 at 2008年10月18日 14:56

絵里ちゃん
良く似てる・・・と言われましたが、ここは、似てなくてよかったです。
自転車!いつでも、OK!!
でも、ぼろだよ〜!!
Posted by メガネのカワタ at 2008年10月18日 16:21

出遅れましたが、Kal-Elさんおっしゃるとおり、
これで1本の記事はもったいないですよ。
写真1枚につき1本は書けるはず。

時間をみつけて、シリーズで書いてください。
宿題です〜
(特に削る作業のところ〜)
Posted by 熊本県商工政策課 at 2008年10月22日 13:44

熊本県商工政策課さん
了解しました。
構想が沸いては、消え (>_<)
記事に困ったら、過去を振り返る事に致します。メガネ屋は、奥が深いです。
熊本県商工政策課さんが目が悪くなるまで、記事が、続きそうでう・・・
がんがります!!!
Posted by メガネのカワタ at 2008年10月22日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。