2010年06月10日

中学生職場体験

昨日(9日)・今日(10日)と、
水俣市の中学生2年生は職場体験学習で~す。
メガネのカワタにも、今回は、第三中学校から、男の子が1名学習中~
中学生職場体験

頑張ってます~
中学生職場体験

2日間の実習です。
基本的に来客されたお客様にご挨拶とお掃除が中心になりますが、
どんな仕事についても一番大切ではないかと思われます。

学校で、なぜ、挨拶と掃除が大切か・・・は、社会に出てからも大切!!と言う事ですよね!


同じカテゴリー(お店の話題)の記事画像
しばらくのご無沙汰でした~!
時の流れが早過ぎ~
お得な情報
何を教えて頂けるかなぁ~♪
嬉しい~頂き物~
お知らせ
同じカテゴリー(お店の話題)の記事
 しばらくのご無沙汰でした~! (2011-03-19 12:34)
 時の流れが早過ぎ~ (2011-02-28 09:01)
 お得な情報 (2011-02-02 14:32)
 何を教えて頂けるかなぁ~♪ (2011-01-30 19:29)
 嬉しい~頂き物~ (2011-01-28 16:45)
 お知らせ (2011-01-25 18:16)

Posted by レンズまめ at 13:24│Comments(13)お店の話題
この記事へのコメント
実際に仕事を通じて学ぶことって多いですよね~(・∀・)
僕も中学生の頃に経験してみたかったです!
Posted by at 2010年06月10日 19:24
春さま
そうなんですよね。
どんな仕事にたずさわっても、基本は変わりませんよね。
後の能力は、自分の頑張りと才能では・・・・と、
私も中学生の時は、気づきませんでしたが、今(ちょっと数年前)に判ったので。。。。(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年06月10日 21:48
こんばんは〜(^.^)

駅員してた時、地元の中学生が駅に体験学習しに来たのを思い出しました。

初めて立つ改札口で、緊張のせいか、なかなか挨拶(ありがとうございました)が言えなくて困りました。自分もあまり言ってませんでしたが(笑)
リラックスしてもらうためにゲームなどの話をしたりたり冗談言ったり…「中学生の前で私語はやめろ」と駅長に怒られました(笑)

次第に挨拶もできるようになって笑顔もでるようになり、鉄道の仕事の大変さも理解してくれたみたいで良かったです。
自分にとっても良い勉強になりましたね〜(^.^)
Posted by みあ太 at 2010年06月10日 22:35
職場体験の時期なんですね。
我が家の娘が中学生の時は、幼稚園での体験でした。
その体験を生かす年頃になってきました・・・

男子中学生は、1日目は緊張したかと思いますが、
レンズまめさんの対応で、リラックスして過ごすことが
できたと思いますよ(笑)
優しいご主人と、美しい奥様のいるめがねのカワタで
職場体験ができた中学生は、幸せ者ですね(笑)
Posted by まめ友 at 2010年06月10日 23:04
私も、在職中何年間も受け入れたことがありました。
高校生でした。(我が母校の)
ある年は、余りにも不真面目であったものですから、出勤停止を申し渡したこともあります。その子が今でも町で会うと、声をかけてくれます。
Posted by 袋の黒砂糖 at 2010年06月10日 23:31
多分、この彼は、今頃、爆睡してますよ!!
Posted by ガガガガ at 2010年06月10日 23:46
学生の頃は、学校で、なんでこんなこと勉強しなくちゃいけないんだ・・・と、
思っていましたが、
今では、ちゃんと、その理由も分かりますよ!(笑)
経験が大事ですよね!
気の会う友達、会わない友達・・・
気の会う先生、会わない先生・・・
楽しい事、嫌な事・・・
色んなことを経験して、
色々な人、事と、対応できる、コミニケーション力をつけるためですね!
がんばれ~!!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年06月10日 23:48
レンズまめさんのお店いつもきれいですものね!!
いい職場体験が出来ましたよね!!
Posted by パセリパセリ at 2010年06月11日 12:59
みあ太さま
お~!お元気ですか~!(^-^)
中学生は可愛らしいです。
大勢の中では、挨拶も難しいですよね!
今は、核家族も多いので、闇雲に挨拶するのは大変だろうな~?(笑)と考える時も有りますもの・・・。



まめ友さま
そうなんです。職場体験の時期なのです。7月は、水高商業科です。
まめ友さまに、褒められると・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度コーヒーをおごります。(笑)
土曜日の朝にでも・・・・~



袋の黒砂糖さま
まぁー そんなことがあったのですね!!いい事をお聞きした(笑)
学生さんとの交流は楽しいですよねぇ~。
Posted by レンズまめ at 2010年06月11日 14:25
すごく良い体験が出来たのではないでしょうか

レンズまめさんの機転で、きっと学生さんリラックスできたのでは
ないですか♪

     *(^o^//
Posted by ふっこ at 2010年06月11日 18:16
ガガさま
そんなぁ~(笑)  確かに、暇な時間の使い方に戸惑っていたなぁ~(笑)



★genki★さま
そうですよね。学生時代はただひたすら勉強ばかりで・・・・・失礼しました。
コミニケーションを取れる人かどうかは大切ですね!
私も」年代年代で学んできた事が今だからこそ解りますが、どのように伝えていくかは・・・・難しい。。。



パセリさま
いやいや・・・なかなかです~




ふっこさま
勉強してる方がいいです!と、言ってました(笑)
Posted by レンズまめ at 2010年06月11日 23:48
まめさんのところに来られた生徒さんは幸せですね(≧▼≦)
Posted by おちゃ at 2010年06月12日 16:33
おちゃさま
ガガさんが、爆睡してますよ!!の言葉通り・・・・・幸せ~ですかね(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年06月12日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。