2010年05月11日

とある仕事帰り・・・・

先週のとある仕事帰りの・・・・お話です。

今年の夏は、グリーのカーテンに挑戦しようと・・・・・
けん、
大好きなニガゴリ(夏ばて予防にニガゴリ)の収穫に挑戦しようと・・・・・
沖縄ゴーヤを植えました。
とある仕事帰り・・・・
ひとつのプランタに1個の沖縄ゴーヤ!!
二つ作成icon100
西日が燦々と当たる我が家の夏対策!!
夏バテした事が無いが・・・夏バテ予防のゴーヤの収穫!!



・・・・・・グリーンカーテン・・・・成功するだろーかぁ~・・・・(~-~)
・・・・・・★genki★さんに、突っ込まれそう・・・・・ですね~(笑)


同じカテゴリー(他のお話)の記事画像
今年の役目
花見
今期最後のコンサート3/31
野球場の進化
お便りです。
すがすがしく~。
同じカテゴリー(他のお話)の記事
 今年の役目 (2011-04-05 20:57)
 花見 (2011-04-03 19:33)
 今期最後のコンサート3/31 (2011-03-31 23:41)
 野球場の進化 (2011-03-31 06:45)
 お便りです。 (2011-03-23 23:51)
 すがすがしく~。 (2011-03-20 09:07)

Posted by レンズまめ at 20:32│Comments(11)他のお話
この記事へのコメント
昨年我が家も西日対策にゴーヤ植えてみましたが裏庭と言うこともあり
小さいのがいくつかしかできませんでした
今年は場所を変え南に植えてみます
レンズまめさんの検討を祈ります(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年05月11日 21:02
コメットさま
2年前は庭の花壇部分に地植えしたら、凄かったので、
今年は、西日対策と収穫の一石二鳥を目指していますが・・・・・・
どうなるこちゃら・・・・(~^-^)
Posted by レンズまめ at 2010年05月11日 21:32
ニガゴリ(苦瓜)ですか。時期になりましたなら、私めがお届けしたのに。

ちなみに、ニゴギリのレシピを1品。

用意するもの
①:ニガゴリ:縦に割り、種の部分を取り出し薄くスライスします。
②:梅干(紫蘇も含みます)
③:氷砂糖

① ② ③を重量比で1:1:1で3層にして海苔瓶等に漬け込みます。
 (これを7日から10日置いてみてください)  美味です。
 あなたの大好きなお酒やお茶にも合います。
昔有った浦島海苔の容器では500gずつで丁度一杯になります。
Posted by 袋の黒砂糖 at 2010年05月12日 08:00
袋の黒砂糖さま
おはようございます!!
これこれ!知ってます。
どこかで食べたことが・・・・・・大好きで作り方を知りたかったです(^-^)
分量が判ったので、今年は挑戦します!!
Posted by レンズまめ at 2010年05月12日 08:19
    ↑ ↑
出来上がり待ってます~~~(^O^)/
Posted by yuimamayuimama at 2010年05月12日 12:39
ゴーヤはあっと言う間にでかくなりますんでご注意を^^
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年05月12日 14:52
yuimamaさま
収穫した時は、yuimamaさんのお店にお届けします~!!(^-^)



taka-jimu (てけし)さま
目標は、日よけのグリーンカーテンの制作ですから、窓に這わせる様に考えねば・・・・・(?-?)
ここは、工夫の見せ所!!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月12日 19:20
うちも今年はチャレンジしております!
グリーンカーテン…うまくいくか?勝負ですね(笑)
Posted by 春 at 2010年05月12日 20:33
レンズまめさん!
お待たせしました!
さてと…
えっ!?!?
どこにどうやって突っ込めばいいんですか(笑)
突っ込みどこが…
でも、よくゴ―ヤそのものを植えなかったですね
昨年のパパイヤで、学習しましたね~
Posted by ★genki★ at 2010年05月12日 22:11
★genki★さま
それ~それ!!
パパイヤの時にジャックと豆の木・・・・どうなりました??で。
今度は、グリーンカーテン・・・・・どうなりました?????て言われたら、
どうしてもグリーンカーテンを成功させるぞ!!と意気込み過ぎて・・・・・失敗しそうで~(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月12日 23:27
春さま
おわぁ~ この勝負、自信ないなぁ~(笑)
春さん・・・何かアドバイスは~ (^-^)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月12日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。