2010年05月02日

日曜日の茶摘

今日は日曜日ですね~ (わたくし、基本的に日曜日、お休みです)

お友達のところが、お茶摘み!
という事で、
お昼前に、ブログ記事の為に(私が茶摘に参加したわけでなく・・・・笑)
水俣の山方向に、上っていったら、お茶畑に友達の姿が無かったface04ので、
あきらめて・・・・降りて参りましたicon198
が、
先ほど、この時期に美味しい白折茶は、いりませんか???と、icon30
茶畑に出かけていった事を伝えたら。
お茶畑と、摘み取ったお茶の写真を送ってくれました~
日曜日の茶摘
日曜日の茶摘


同じカテゴリー(他のお話)の記事画像
今年の役目
花見
今期最後のコンサート3/31
野球場の進化
お便りです。
すがすがしく~。
同じカテゴリー(他のお話)の記事
 今年の役目 (2011-04-05 20:57)
 花見 (2011-04-03 19:33)
 今期最後のコンサート3/31 (2011-03-31 23:41)
 野球場の進化 (2011-03-31 06:45)
 お便りです。 (2011-03-23 23:51)
 すがすがしく~。 (2011-03-20 09:07)

Posted by レンズまめ at 15:58│Comments(10)他のお話
この記事へのコメント
嬉野もお茶の産地なんで、茶摘みの時期は僕の楽しみの一つです(^_^)

白折も美味しいですね(^^
Posted by みあ太 at 2010年05月02日 18:09
みあ太さま
こんばんは~!

嬉野がお茶の産地!だと、みあ太さんのブログで知りましたが、
みあ太さんも茶摘・・・するんですか???(^^)

この時に頂く白折は最高です!
最初に頂いた時は、値段が高いお茶かと!思ったら、ぜんぜん違ってて、
そのギャップが、白折ファーンになったのかなぁ~と(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月02日 21:29
さっそく写真を載せてくださってうれしいな!
「白折」って全国どこにでもあるんですか?
私は、坂口さんちのお茶の名前だとばかり思ってました(笑)

ところで、うちのお茶畑知ってます?
途中で左に曲がるんですよ・・・
Posted by まめ友 at 2010年05月02日 21:42
まめ友さん、こんばんは(^_^)

「白折」は、お茶の葉の種類の一つです。お茶の産地ならどこにでもあると思いますよ。
味も良くて、見た目にも高価そうなお茶ですが、実際にはそんなに高くはないようです。

うちの店のお客様や知り合いに、お茶農家の方も多いので受け売り知識ですが…(^^;

毎年茶摘みの時期には、両親から「手伝いに行ってこい!!」と冗談半分(実は本気らしい…)に言われますが、なんとか逃げてます(笑)

あれは意外とかなりの重労働ですから…(((^^;)

おっと、人様のブログで長々とすいませんm(__)m
Posted by みあ太 at 2010年05月02日 22:01
まめ友さん、お茶農家さんですか?

大変失礼いたしましたm(__)m
Posted by みあ太 at 2010年05月02日 22:03
いえいえ、家で1年間飲める程度の量です。
嫁は、仕えるのみです(笑)

ね、レンズまめさん!!

嬉野旅行では、お世話になります♪
大女ばかり行きますから、びっくりしないでくださいね!
Posted by まめ友 at 2010年05月02日 23:11
まめ友さま
いやいや、こちらこそ、写真、ありがとう!
白折は、みあ太さんが答えてくれてるので~
私は、知らなかったので、ちょうど良かったです!

知ってますよ~!茶畑・・・たぶん!!??(あの辺かと・・・)
道沿いに義父さんがいたのは見かけたのですが、若嫁は、弁当取り!
かと、勝手に思い、モデルがいないな~と・・・・・あきらめて帰りました。(笑)




みあ太さま
白折のご説明、ありがとうございました。
また1つ、賢くなりました。(^-^)

みあ太さんも、1度は茶摘を体験しないと~!!
と、言いながら、私もした事、ありません~(>-<)

まめ友さんは、ご主人のご両親が、趣味(?)で、お茶に野菜に!と、
作っておられます。
ときどき、恩恵を受けます(笑)
まめ友さんは、若妻?会の・・・・唯一の若者・・・・?・・・・です。(笑)
Posted by レンズまめ at 2010年05月03日 00:03
レンズまめさん、まめ友さん、嬉野へお越しいただくのを楽しみにしてます(^o^)/~~

レンズまめさん、僕はお茶摘みの経験ありますよ。小学生のときに(笑)
嬉野の小学校では、社会科学習の一貫で、お茶摘み実習の授業があるんです(^^;

今は〜…勘弁して下さい(笑)
Posted by みあ太 at 2010年05月03日 01:57
さすが、お茶の産地ですね。
体験学習にお茶摘みがあるとは!!
水俣で、サラ玉収穫の体験学習と同じですね。
ところ変われば・・・ってことですね。

来年は是非レンズまめさんに、体験していただきます!
Posted by まめ at 2010年05月03日 07:01
みあ太さま    まめさま
皆様~おはようございます!
今日の、休日も、天気がよさそうです~。

場所場所で、体験学習が違って、面白いですよね~!
ここが、交流の楽しい所ですよね~!!
しかし、考えたら・・・・私の時代は、なんだったかなぁ~????
ちょっと前・・・だったのに、思い出せない・・・・無かったかなぁ~??(笑)

今回は、お茶の話題から、3者で会談が実現して、楽しかったです~!(^-^)

では、嬉野で楽しむぞ~!を、合言葉に、頑張りましょう~!!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月03日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。