2010年01月19日

名物

なんと冗談のようですが、昨日、噂をしてたらicon65
本当に!!・・・・
頂きました。face02
名物
決して、白みそでは、・・・・ありません・・・
水俣の(地区名)
名産(とは、言っても、作られるところが少数になりましたが)
サトウキビから作る 黒砂糖です。自然の甘さで、超美味しいです。
煮物の最後に入れると照りが出て上品な甘さになります。
名物
食べたことの無い人は、是非、食べてみて下さい。

下さった方は、こちらです。
おろろんこで販売されてます。


同じカテゴリー(他のお話)の記事画像
今年の役目
花見
今期最後のコンサート3/31
野球場の進化
お便りです。
すがすがしく~。
同じカテゴリー(他のお話)の記事
 今年の役目 (2011-04-05 20:57)
 花見 (2011-04-03 19:33)
 今期最後のコンサート3/31 (2011-03-31 23:41)
 野球場の進化 (2011-03-31 06:45)
 お便りです。 (2011-03-23 23:51)
 すがすがしく~。 (2011-03-20 09:07)

Posted by レンズまめ at 01:02│Comments(11)他のお話
この記事へのコメント
ケースが白味噌なだけですよね黒砂糖そのままで美味しいんでしょうね
Posted by コットン at 2010年01月19日 07:31
コットンさま
はい。お裾分けで頂いたので、白みその空きケースで頂きました。(笑)
中身は黒砂糖!手作りです。大変、美味しいのです。お裾分けしたい~
Posted by レンズまめ at 2010年01月19日 08:01
ブログへの御登載有難うございます。今後も水俣の特産品となるよう邁進いたします。
Posted by 袋の黒砂糖 at 2010年01月19日 08:39
袋の黒砂糖さま
いやいや、昨日は、いい物をありがとうございました。
でも、ほんとに、黒砂糖さんのお噂をしてた後だっただけに、私には、めちゃくちゃうけました。
今年も、黒砂糖さんの元気をふりまいてください~
いろんな特産の開拓!お願いします。
Posted by レンズまめ at 2010年01月19日 09:33
上品な甘さ、
まるでレンズまめさんみたいですね。
Posted by てけし at 2010年01月19日 09:52
てけしさま
ありがとうございます。
でも・・・
誉め過ぎても、黒砂糖はあげませんよ~(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年01月19日 11:48
2、3日前だったかな?
お昼のNHKの中継で黒糖作るとこやってましたよ~!
レンズまめさんとこの近くかな~?なんて思いながら、見てました(笑)
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年01月19日 12:46
★genki★さま
まぁ~ そうでしたか。
種子島とか沖縄も作ってますからね~
画面に、目に止まる美人は写ってませんでしたか???
それが私で・・・・多分、写ってないと思いますが・・・・・。
天然の甘さですよ! これ!
Posted by レンズまめ at 2010年01月19日 17:22
黒糖大好きです♪ぜひ購入したいです(^-^)/


小さい頃、母が黒糖と人参のすりおろしの人参ケーキをよく作ってくれました。


相方(たこばすちゃん)が黒糖焼酎を買ってたりと最近黒糖がブームです♪
Posted by ラムレーズン at 2010年01月19日 20:42
時々、無性に黒砂糖って食べたくなるんですよね~~~
コレ、以前頂いた事が有りますが、美味しいですよね~~~(^^)
Posted by うさばば at 2010年01月20日 04:08
ラムレーズンさま
水俣に遊びがてら、買いにきてくださ~い!! いい所ですよ~!!
黒糖とにんじんのケーキですか(^-^) 食べてみた~い。



うさばばさま
水俣で出来るのは、昔からの自家製ですので、私は独特の美味しさを感じるのですよ。
サトウキビの何となくのあくとか・・・これは、私の味の感想ですか、疲れているときとか、ひとかけぱっくりと。。。
ところで、お店をオープンされる時は、絶対に教えて下さいね。(^-^)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年01月20日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。