2009年10月20日

頂き物♪ 第1弾

今日は、一日、忙しかったですが、頂き物も沢山でした。face05
ありがたや~face06

でわ~ 第一弾!!

珍しいものです!!
マコモタケ(イネ科) と言う物らしいです。  
水田に植えるらしいのです。こちらです。

水俣では、こちらの方しか作っていらっしゃらないと!お聞きいたしました。

食べ方は、皮をむいて、キンピラとか・・・・・思い出せない・・・
森のともだちショップ  と  
言う所を検索すると美味しいレシピが載ってるらしいので
どうぞ そちらを!!


私が料理したら、ブログUPしますね。
必ず・・・ きっと・・・ 努力します・・・・ 忘れて・・ ください。face01


同じカテゴリー(他のお話)の記事画像
今年の役目
花見
今期最後のコンサート3/31
野球場の進化
お便りです。
すがすがしく~。
同じカテゴリー(他のお話)の記事
 今年の役目 (2011-04-05 20:57)
 花見 (2011-04-03 19:33)
 今期最後のコンサート3/31 (2011-03-31 23:41)
 野球場の進化 (2011-03-31 06:45)
 お便りです。 (2011-03-23 23:51)
 すがすがしく~。 (2011-03-20 09:07)

Posted by レンズまめ at 22:54│Comments(15)他のお話
この記事へのコメント
マコモタケ・・・聞いたことはありましたが・・・はじめて見ました。

どんな風に料理するのか楽しみですね.

あっ、お気に入り登録ありがとうございます(^0^)
Posted by おにぎり at 2009年10月20日 23:48
王子も頂きましたよこれ!!
きんぴらにいいらしいですね☆
是非作って持って来て(・ω・)/
Posted by スイーツ王子 at 2009年10月21日 00:01
画像だけ見たら・・・・バッタかと思ってしまいました。
やっぱ視力落ちた???
Posted by パセリパセリ at 2009年10月21日 00:30
お料理、楽しみにしていよ~~~~~~~っと(^0^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年10月21日 01:33
おにぎりさま
私も、食べた事はありましたが、全貌は初めて見ました。
料理ですね・・・するんですが、直ぐ食べちゃって、何度、忘れた事か!
写真撮り!!

いえいえ、私が気づくのが遅かったので、こっそり(笑)



スイーツ王子さま
王子のもらったのかい!!  ケーキに載せてねぇー!
きんぴら!作るけん!



パセリさま
いやいや、正常かと!!
だって、初めての物体ですよね。



おさばばさま
あわーーー、うさばばさまの言葉、プレッシャーでんがなぁー!
お料理の魔女ですから。(>_<)
Posted by レンズまめ at 2009年10月21日 08:07
よ~し!!
頂き物競争しますかぁー!
Posted by ★genki★ at 2009年10月21日 08:11
★genki★さま
や~めてーー!!
若さで、負けそうよ(弱気)・・・・・なーーんてね。V(^_^)
お手柔らかに(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月21日 09:28
マコモタケ、初めて見ました。

我が家は、今年はやけに薩摩芋と里芋を頂いております。
Posted by 梅子 at 2009年10月21日 10:17
初めて見ますよね。
今から、サツマイモを頂くのでは・・・・と秘かに期待しています(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月21日 14:02
レンズまめさん
珍しい食べ物ですね!
私は初めて見ましたよ。
どんな味がするんでしょう???

先日は私のブログ、ブーケ・ブーケうれし花ブログにお越しいただき
コメントも頂き、ありがとうございました(*^_^*)
最近PCの調子が悪くお返事遅くなり失礼いたしました。

おいも、おいしかったですか?
Posted by はなっちはなっち at 2009年10月21日 15:02
レンズまめさん
珍しい食べ物ですね!
私は初めて見ましたよ。
どんな味がするんでしょう???

先日は私のブログ、ブーケ・ブーケうれし花ブログにお越しいただき
コメントも頂き、ありがとうございました(*^_^*)
最近PCの調子が悪くお返事遅くなり失礼いたしました。

おいも、おいしかったですか?
Posted by はなっちはなっち at 2009年10月21日 15:02
genkiさんところからきました。
なるほど~頂き物合戦ですね!
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月21日 15:11
はなっちさま
おいものてんぷらは、まだ料理していませんが、マコモタケは、今日、キンピラにして食べたら美味しかったです。
また、おじゃま致します。よろしくお願いします。



チャーガさま
解りました!!
gennkiさんの元気に負けそうですが、頑張ります! 笑
Posted by レンズまめ at 2009年10月21日 22:56
「マコモタケ」
確認しましたぁ。
サンキューです。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年10月22日 10:36
鉄板マイスター さま
良かったです。   (^_^)/””
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月22日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。