2009年05月11日

五木村

五木村に行ってきました。
水俣から1時間20~30分ぐらいで行けました。

3軒先のお隣のご主人が母の日に奥様を誘われてお出かけされるという情報ゲット!!
お邪魔してface05連れて行ってもらいました。(笑)


この2枚の写真は、ダム建設後に水没予定の場所で、
そこにあった民家は移転して綺麗な町並みになっていました。


熊本の場合は、ダムの事でニュースは、耳にしていましたが、
実際、現地を見てみるといろいろ考えました。
皆に良い方法!!・・・というのは、見つからないのだなぁー!!と




新しい道の駅周辺です。
 学校です。住宅街
美味しいお蕎麦を食べて帰ってきました。

3軒先のお隣のご主人様!!ありがとうございました。icon17face06
Posted by レンズまめ at 18:17│Comments(6)
この記事へのコメント
五木村には、チッソの発電所も川沿いにありますが、気づきましたか。
頭地発電所といいます。

川辺川ダムができると川の底に沈んでしまう場所にあります。

川辺川の水はとても澄んでいてきれいだったでしょう?
ダムはできないほうが、自然を守れていいかな?
Posted by ma-bou at 2009年05月12日 06:12
おはようございます。
五木村へは・・・ずいぶんいってません。
でも素敵な街ですよね~。
(^_-)-☆

私も最近は田舎へ・・・いっておいしいお蕎麦・うどんを
たべるのが
マイブームになっています。

緑が綺麗ですね~~(^^)
Posted by miffy at 2009年05月12日 07:18
ma-bouさま
はい。見てきました。
解説付きだったので、いろんな考えを話しながらのドライブでした。
チッソの発電所もみました。こんな所からどうして電気を送るのだろう?・・
と、いろんな???が(笑)

おっしゃる通り、自然を壊して何を守るのか!!と、私は思ってしまいました。
だって、自然の力は、人間の力を超えて災害を起こすのではないかなぁー?!
Posted by レンズまめ at 2009年05月12日 07:20
miffyさま
まあー!こんにちは。お元気ですか。
はい。私は美味しいお蕎麦が好きで、私好みの蕎麦に久しぶりに出会いました。・・・・大盛りで食べたかった・・・(笑)
Posted by レンズまめ at 2009年05月12日 12:11
五木村…お蕎麦が有名?

蕎麦は、私と子供が大好きなんですよ(^^)
行ってみたいな(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年05月12日 19:11
ふたば・ひなのパパさま
はい。蕎麦メニューが多かった気が・・・蕎麦を湯がいた後の冷たい水での洗いが、そばを引き締めて歯ごたえがよかったです。
山!山!・・で、のんびりよかったですよ。自然を感じました。
風が吹いていたので、ねこのバス(トトロ)が通ったかも(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年05月13日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。